MY SHINING LIFE

「My Shining Life」は“自分を輝かせる生き方”をコンセプトに、オーガニック・食・ヨガ・マインドなど様々な入口やテーマを、多彩なコンテンツで表現していきます。

【動画】【初めての介護生活】在宅~施設入居まで。一筋縄ではいきませんよ!

www.youtube.com

 

 

私(さくみ)は2018年9月から2019年3月まで祖父の介護をしていました。

今回は、その当時の七転八倒劇をお伝えさせていただきながら(笑)在宅~施設入居までの流れを説明していきます。

さて、今回、介護をテーマに取り上げたのは純粋に、私が大変だったからです。(苦笑)

元々看護師として働いていて、介護の知識や技術があったにも関わらず!大変だったのです。

「ということは、全く医療分野で働いたことのない人たちはどうやって介護しているんだろう・・・何ならちょっと力になりたいな!」と考えるようになり、この動画を作成するに至りました。

 

そして今は、施設入居までの大体の「流れ」と、家族として力を「入れる」べきところと「抜く」べきところが予め分かっていれば、精神的な負担は随分軽減すると考えています^^

近々、介護問題について取り組まなきゃいけなそうだな~という方は、ぜひ一度見ていただけたらな~と思います!

「珍ストーリー」もちょいちょい織り交ぜているので、気軽な気持ちで見てくださいね^^

 

 

(注!) 祖父が入居した施設は「特別養護老人ホーム」です。 色んな形態の施設があったり、どういった病状かによって細かい部分は変わってきますが、大まかな流れとしては、皆さんこんな感じになると思います。 ケアマネさんやヘルパーさんとしっかり連携を取りつつ、互いが満足いく施設を探していくことをオススメします。